宇都宮大会開催(変更)に関するお知らせ

第59回 大学美術教育学会「宇都宮大会」・令和2年度日本教育大学協会 全国美術部門協議会の開催(変更)について

九州・中国・東海地方を中心とした豪雨被害に遭われました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

第59回 大学美術教育学会「宇都宮大会」並びに令和2年度日本教育大学協会 全国美術部門協議会は、令和2年9月19日(土)・20日(日)に開催予定で準備を進めてまいりましたが、宇都宮大会運営事務局と学会総務局にて慎重に議論を重ね、開催会場に参集しての通常開催を断念しました。
ただし学会発表は当該分野の研究進展と業績の蓄積に欠かせないところから、代替としてインターネット上の大会を検討しております。詳細は調整中ですが、方針が決まり次第、メール配信及びホームページ上に情報などを掲載しますのでご確認ください。

新型コロナウイルスの感染が東京都内で再び拡大し、周辺に波及する兆しを見せております。現在、イベントの開催制限も緩和され、感染予防対策を講じながら、全国各地では音楽コンサートやスポーツなどが開催されており、国内移動の自粛が全国で緩和されつつあります。しかし、こうした社会の動きに対して、多くの不安や心配の声も出ております。
 全国で危機感を募らせている豪雨災害や土砂災害に対する地域の状況も鑑み、深く教育に携わる本学会及び教大協美術部門の活動として、それは社会的責任を伴うものであることから、9月開催は適切ではないとの判断に至ったものです。
現在、宇都宮大会の概要集(冊子)については作成中です。研究発表、ポスター発表を予定していた会員の方は、予定どおりのスケジュール(口頭発表申込・大会概要集原稿の締切:8月5日(水)24 時)で申し込んでください。オンラインによる発表申込の入力の手順等については、このあとご案内いたします。なお、参加費は無料となります。

ご発表、ご参加を予定されていた会員の皆様、また、これまでご協力ご支援頂きました皆様には多大なるご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

令和2年7月17日
日本教育大学協会全国美術部門代表
大学美術教育学会理事長
八重樫 良二(北海道教育大学)
宇都宮大会運営スタッフ一同

宇都宮大会に関するお知らせ
宇都宮大会開催(変更)に関するお知らせ_20200717.pdf
PDFファイル 191.4 KB